スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせちの演出

Category : 料理
今日から仕事始めの人も多いですが、訳あって私は初っぱなから休みを頂きました。

元々休みを取っていたり、出勤日じゃなかったりと諸々の事情で私の仕事始めは結局金曜日となってしまいました。


お正月中は、何かと出掛けたり買い物したりでお金が出て行き、相変わらず暴飲暴食。

元旦には旦那さんの実家に行った帰りに、ロフトで福袋を買いました♪

2日にはコストコに行き、夕方から姉夫婦が遊びに来たので夜は実家に。
毎年、兄夫婦と姉夫婦が揃い全員集合します。

母のパーキンソン病は軽いとはいえ、やっぱりゆっくりと進行してる感じです。

お正月は、腰にかなり痛みがあったようで辛そうでした。
果たしてその腰痛がパーキンソン病から来てるのか、原因は不明だけど何だか心配です。


3日と4日はスキーに行く予定だったのに、寝坊してしまいました。

やっぱり前日に飲んじゃうと、次の日は4時起きなんて無理な話です(><)

暴飲暴食は避けられないお正月です。


今年はお節も手抜きして、少ししか作らなかったけど、今年はこんなものを使ってみました。






桜もなかです。
要するに、最中の皮ですが(^_^;)

これに栗きんとんを入れて、各自のお皿にのせました。
栗きんとんが入るともっと分かりやすかったと思いますが…

ウチの子供はきんとんが大好きなので、すぐなくなってしまって写真が撮れずにスミマセン(><)

この皮、まだ残ってるのでそのうち何かに使ってみます。
その時には、しっかり写真撮ります♪

きんとん わが家の場合は・・・

きんとんと言うと、モチロン栗きんとんですが
私の嫁ぎ先は さつまいもを裏ごしして
ナンと! パイナップルの缶詰を入れます
最初は えーッ?! っと思いましたが、
今では わが家のおせちの定番に
お砂糖と、パイナップルはシロップごと入れて汁気がなくなるまで
よく火にかけて練ります、さつまいもの種類にもよりますが
鮮やかな色と照りが出て 見かけは 栗きんとん デス

Re: きんとん わが家の場合は・・・

え~っ?!さつまいもにパイナップルとは驚きですね~。

でも、夫のお母さんが作るきんとんも変わっていて…
2種類なんですが、栗きんとんともう1つはさつまいもの裏ごしにリンゴを入れます。

フルーツを入れるって何なんでしょうね~(*^^*)
私的には、リンゴよりパイナップルの方が美味しそうなので食べてみたいです。

非公開コメント

  

日本語→英語 

English English得袋.com

プロフィール

noringsin

Author:noringsin
自宅で洋服リフォーム・仕立てをする傍ら、舞台衣装製作のお手伝い

趣味で、子供や自分の服を作ったりリメイクして遊んでます♪
とにかく何でも作りたがり

夫一人・子供一人の3人暮らし

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時間

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。